自分の足を知ろう #足サイズについて

最近、若い人達の足サイズが大きくなって来たように思います。

屋さんのサイズ展開も、大きいサイズが充実して来たので、
大きい足の人も増えて来たのではないでしょうか。
逆に小さいサイズの人は減っている気がします。


実際に足サイズそのものが、大きい人も増えたと思います。

ただ、これはあくまでも個人的意見ですが、足サイズそのものが
大きいのではない場合も多い気がします。



スニーカーの影響もありますね。
普段からスニーカーを履く習慣があると、
ぴったりとしたが、すごく窮屈に感じます。
なので、スニーカーと同じ感覚で、かなりゆるめにを合わせている人がいます。
パンプスを履き慣れない人は、のホールド感を知らないせいもあるでしょう。
パンプスは一般的に、踵のホールドと足の甲で押さえて履きます。
その為、履き口が狭いや、自身の足が幅広や甲高で、奥まで足が入らないと、
サイズが小さいと思いがちです。
を器と考えて、体積がどのくらい占めてるかをイメージすると、分かりやすいです。
きちんとシューフィッターに測ってもらってみると、
自分のサイズはハーフから1サイズ下だという場合もあります。

更に足幅が広い為に、その幅に合わせる人がいます。
例えば、実際の足長は、23cmでも、23.5や24を履いている人などです。
足幅が広ければ、サイズを上げる機会が多いので、
自分の足サイズを23.5だと思い込んでいる人も少なくないでしょう。



なので、今回はざっくりと、靴を選ぶ時の、
主に足の長さについて説明します。


自分の足より、あまりに小さいサイズなら靴を履けないので、すぐ分かります。
シンデレラのお姉さん達と同じですね。

ただ気を付けたいのが、靴が入っても、
サイズが小さい場合がある事です。
前にも書きましたが、
靴を履いた瞬間に、足指のつま先が靴に当たっているようなら、
靴のサイズは小さいです。
人の足は、歩く時に、体重移動して前に行くので、
立っただけで、つま先に当たっているようなら、歩き出すと
必ずつま先が、靴にぶつかり痛くなります。
つま先と踵には、硬い芯材を入れているので、ほとんど伸びません。
つまり最初から痛い状態が、歩けば歩くほど、もっと痛くなります。
つま先が当たる、踵が痛い場合は、サイズを上げるか、別の靴にした方がいいでしょう。



足サイズを知る一番の方法は、なんといっても、
シューフィッターに自分の足を測ってもらう事です。
足は体重をかけた時、広がるので、
自分で体重をかけたまま測るのは、至難の技です。
それなりの靴屋さんだと、シューフィッターが足を測ってくれるサービスがあるので、
そういった店を利用するといいです。
一度、きちんとした自分のサイズを測ってみると、
思わぬ発見があるかもしれません。

サイズを揃えている靴屋さんで、靴を選ぶのも大切です。
かねまつ、ワシントンなどの靴専門店は、小さいサイズから大きいサイズまで豊富で、接客もきちんとしているので、
足サイズを相談するつもりで、入ってみてはどうでしょう。
デパートの靴売り場の接客も、丁寧で良いのですが、
サイズは豊富に揃えてはいないので、
大きい小さいなどのサイズの方は、靴専門店をお勧めします。
ゆるかったり大きい場合は、中敷きやパッドなどで調整をしてくれますし、
少しキツい場合などは、少し預かるなどで伸ばしてくれます。



大は小を兼ねる。
洋服も、キツイよりはゆるめを着る人が多いので
一般的には、靴も同じだろうなあと私個人は思います。
ただ、大きすぎても、靴は履いていて疲れます。
自分の足サイズを知っておくのは、重要です。
靴も既製品ですから、自分の足に多少合わなくても当然です。
7~8割合ってれば良しとして、
後の2~3割を、足に合わせて調整するつもりで、履いてみて下さい。
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile
名刺_convert_20091025165127

夏のような天気が続く。
暑いくらい。
アイス珈琲や
アイスクリームが恋しい。

動物も恋しい。
もふもふと触りたいなあ。




左右バランスの問題で
ちょっとだけ
Blogの表紙ページを
リニューアル
しました☆
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる