お母さんは悪くない



娘が不登校に陥ってから、かれこれ2年が過ぎた。

全く行けない時もあり、なんとなく行く時もあり、
結局、決定打になる解決策も見つからぬまま、2年が過ぎた。

ただ、決定的な理由は分かった。

詳しくは、青田すすむ氏のブログに書いてあるので、興味のある方は検索して欲しい。

かなり乱暴に平たく言えば、
★思春期
★変化した普通?とは違う感性、感覚
★優しさと表裏一体の弱さ

この3つがおおまかな原因と、書いてある。
その感性の大きな変化を、本人も自覚してない場合が多い為、
本人にも原因が分からない。
勿論、家庭や親の育て方に問題がある訳ではない。

不登校は、子供と学校の問題。

親とは関係ない。


そう書いてあったので、そう思う事にした。


そして、今まで散々散々、様々な記事やネットの情報や本や、読んだりして来たけど、
この青田氏が言っている事が、1番ウチの娘の不登校の原因として、しっくり来た。


だから

お母さんは悪くない。


もし、家庭に問題があるなら、その問題のある家庭には逃げ込まない。

そう書いてあったので、そう思う事にした。


これを読んでいるお母さんへ

お母さんは悪くない。

だから、安心して。と言いたい。

誰に責められても、誰に何を言われようとも、お母さんは別に悪くない。


ただ。

ここから、
不登校になってしまうと、色々こじれる。
むしろ、こじれるから、そこからの方が問題が大きいのではないかと思う。


でもまあ、別にウチだけじゃない。
不登校の子供を持った家庭のほぼ100%全員が、こじらせてるんじゃないかと思っている。
誰もが、心の準備も勉強もしない事に、いきなり遭遇するんだから当然だ。
こじれるのも、こじらせた後にほどくのも、時間がかかる。

だから、時間がかかる事を覚悟する。

まずは、そこから。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
名刺_convert_20091025165127

すっきり晴れた。
秋晴れだ。

イワシ雲が出てる。
空気の透明感が出て来た。

いよいよ、秋だなあ。



左右バランスの問題で
ちょっとだけ
Blogの表紙ページを
リニューアル
しました☆
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる