退職後の手続きとは

今更?って話だが。
会社を辞めると、会社の恩恵にしみじみ気が付きます。


放射冷却が続く真冬の空。
健保本部の窓から。



例えば、健康保険の手続き。

会社を辞めて、会社の健保から外れました。
★ 2016年9月21日付け

その後、ダンナの扶養家族になるので、ダンナの健保に入っていました。
★ 2016年9月22日付け

自己都合による退職の為、失業保険を受ける為の3ヶ月の待機期間があります。
専門用語で、「給付制限期間」と言います。
★ 2016年10月10日~2017年1月9日

ところが。
待機期間が終わり、雇用保険の失業保険の給付金が入ってくれる。
となると、私は無職ながら、お金(収入)を手にする訳で、
そうなると、ダンナの扶養家族ではなくなるのだ。
つまり、ダンナの健保から外れなくてはならない。
で、ダンナの会社の健保から外れる、という手続きを、
ダンナの会社に依頼してやってもらう。
で、外れたという証明書を、ダンナの健保から受け取らなくてはならない。
日付記載した「資格喪失証明書」でアル。
これを受け取り、
今度は国民健康保険に加入する手続きをする。

既にメンドくさいが、平たく言うと
☆ダンナの会社健保から外れる手続き
☆☆国民健康保険の加入手続き
この2つをしなくてはならない。

そして、ダンナの扶養から外れる日付は、
給付制限期間の翌日から、と決まっているので、こうなる。
★ 国民健康保険加入は、2017年1月10日~

☆ダンナの会社健保から外れる手続き
ダンナの会社の総務の方へ上の事情を伝えて、健保の資格を外す手続きをしてもらいます。
「健康保険資格証明交付申請書」を提出して「健康保険資格喪失証明書」を受け取る。
こかしこの「健康保険資格証明交付申請書」がクセもので
「健康保険資格証明交付申請書」を提出しないと「健康保険資格喪失証明書」
もらえません。

提出先はダンナの健保本部になるので、
ダンナの会社の総務の方が送ってくれて、こちらに自動的に届く場合と
自力で書いて、自分で健保本部へ持ち込むか郵送しなくてはならない場合があります。

☆☆国民健康保険の加入手続き
*上で受け取った「健康保険資格喪失証明書」日付記載のあるもの
*世帯主のマイナンバーと自分のマイナンバー(通知カード)
*免許証(身分を証明するもの)
*印鑑
この4つを持って、区役所の国民健康保険課に行くと、即日発行してくれます。
本来、手続きは、資格を喪失した日から14日以内にしないといけません。
しかし、この手続きはダンナの会社の手続き次第だったりするので
自分だけではどうにも出来なかったりします。
ただし、遅れたとしても特にペナルティはないので、特に問題はありません。
強いて言えば、本来保険料が発生する月にまだ加入してなかったので
残りの加入月の支払いに、それが上乗せされて、うううとなる位です。

で、ようやく、国民健康保険に加入になりました。
手続きは今日したので、2月2日に区役所に行きましたが、日付は決まっているので
★ 2017年1月10日~


更に、失業保険の給付金の支給が終わって仕事をしてなければ、
またダンナの扶養に入るので、
またダンナの健保に加入する手続きをしてもらわなくてはなりません。

メンドくせ~!!!!!

ちなみに、国民健康保険は、
会社に就職して、その会社の健保に入る時も
扶養家族になり、ダンナの健保に入る時も
自分で、国民健康保険を脱退する手続きが必要らしいです。
社会保険に加入する手続きは、会社が行なってくれるが、
国民健康保険に関する手続きはしてくれないので、注意!
全て自分でやらないといけないそうです。



そして、忘れていけないのが、年金手続き。

ただし、厚生年金と国民年金は、年金番号でヒモ付けされているので、
厚生年金の手続きをすれば、自動的に国民年金からは外れるので、
特別な国民年金の手続きは不要です。

私の場合、国民健康保険に加入した日を以て、厚生年金をも外れているので
同時に国民年金の加入手続きも必要でした。

☆国民年金に加入する手続き
「健康保険資格喪失証明書」 国民健康保険用の書類です。
*年金番号の分かるもの・年金手帳
*身分証明書(交付された健康保険証・免許証など)
この3つを持って、区役所の国民年金課に行くと、その場で手続きしてくれます。

しかし、健康保険と違って保険証のような発行物がないので
何をもってして国民年金に加入したのか、イマイチ分かりにくいです。
一ヶ月半くらい後に、国民年金機構から、国民年金の請求書が届くらしいので
それで国民年金に加入したって事のようです。
私は自分を信用してないので、こんな短期間のあれこれを覚えている訳ないので
手続きの際に記入した用紙を、写メ撮らせてもらいました。
あんまり年金の方は信用してないので(苦笑)

で、ようやく、国民年金に加入になりました。
これも手続きしたのは2月2日ですが、国民健康保険加入日と合わせて
★ 2017年1月10日~



ただただ、メンドクサイ・・・

会社員であり続けるという事は、こういう意味でも大事です。としみじみ。
しかしこういう手続きを疎かにしていると
後々、空白になって困ったり、(例えば国民健康保険に入る前に大怪我したとか)
後で忘れた頃に、べらぼうな金額を請求されたりするので
知恵や知識がない人ほど、きちんとしておいた方が良いと思います。

そんなこんなで、本来の加入日から20日位経ってようやく
健康保険と年金の手続きが終わりました。

やれやれ・・・
スポンサーサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile
名刺_convert_20091025165127

やうやく風邪から復活。
ふと気付けば、
もう7月も後半。

夏だった。
いきなり夏を
満喫したい欲求が
むくむくと。


左右バランスの問題で
ちょっとだけ
Blogの表紙ページを
リニューアル
しました☆
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる