スカイツリーのお膝元で

都民委員の仕事が、またやって来た。


浅草でお昼を食べて、バスで向かう。
ハンバーガーでも軽く食べるつもりだったが、ふと思い付いて、
目の前のお店に入ってみた。



ここら辺はリバーサイドなのだ。
どこでも、とてもロケーションが良い。
この店の2階も、大きく窓を取ってあって、隅田川が一望できた。
https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13203311/top_amp/

蕎麦が食べたかったので、蕎麦と天丼のセットを注文。

天丼は、海老が2本ちゃんと入っている。
そこまで量は多くないが、私には十分。
しかも、ここの天麩羅はサクサクで、とても美味い!
蕎麦つゆも真っ黒なので、どうかなと思ったが、食べる度に、出汁の良い香りと味が広がる。
良い意味で裏切られた店だった。
きっと見栄えだけ良くて、大した事ない店だろうと思っていたが。
インスタ的には、こんな感じ。見栄えいいね。


この店は、とにかく行き届いている店だった。
和風モダンとでもいうのか、浅草の昔ながらの天麩羅屋さんとは一線を画している。
六本木にでもありそうな店内だ。
ちょっとした器、店員の服装、小物、壁の飾りに至るまで、
コンセプトをしっかり持ったプロデュースがなされている。この徹底ぶりはさすがだ。

更に田中泯ばりの渋い寿司職人さんが、カウンター内にいて、料理する所が見える。
パフォーマンス用だろう、器に盛ったり、寿司を握ったりしている。
無口で気難しく見えた職人さんだが、いきなり英語を喋り出し
外国人観光客に写真を撮ってあげたり、どこから来たか聞いたりする。
すげえ!(汗)
な、な、なんか違う…


バスの時間までまだあるので、珈琲でも飲んで時間を潰そうと思った。
ところが。
浅草には、普通のよくあるチェーン店カフェが、大通り沿いにない。
スタバは好きじゃないし、マックは遠いしで、
ふらりと喫茶店に入ってみた。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13131415/dtlrvwlst/?action=index&area1_code=A1311&area2_code=A131102&controller=restaurant_bookmarks&prefecture_code=tokyo&restaurant_id=13131415

中は狭いが、店内は掃除が行き届いており、とてもきちんとしている。

な、な、なんて造形的なスプーンとカップ!
なんか、すげえ!

スプーンを降ろすと、こんな感じ。
ユリゲラーでもやったのか⁈(古いっ!)

珈琲の良い香りがして、
一杯一杯丁寧に淹れてくれる。
珈琲は美味かった。
苦みの濃い香りがするが、飲むと、驚くほどなめらかだ。

けれど、んんん~
なんか落ち着かない。
浅草の喧騒を全て遮断するように、窓に簾を垂らしていて、薄暗い。
そのせいなのか、店主の気なのか、なにか居心地が良くない。
残念な喫茶店だった。
何が、と言われても明確に答えられないが、どうも私とは相性が悪かった。


年に1回、都立皮技術センターに向かう。
スカイツリーのお膝元なのだが、周りには本当に工場やセンターばかりで、何もない。
突然、すごく遠出した気分になる。

キリコの絵みたいだなあと、いつも思う。

周りに何もなさ過ぎて、弁当なんか忘れたら大変な事になるのでは、とよく思う。

技術センターでは、誰にも知られていないが、
素晴らしい技術で、様々な研究がなされている。
業界にとっては、とても貴重な指針となり、先駆ける研究となり、
我々にとっては、本当に必要な研究所だなと思う。
ただあまりにもマニアック過ぎて、素人には多分ついていけない(笑)
我々の日常とは及びもつかないほど、浮世離れした専門的な研究だ。
何かもっと啓蒙活動や宣伝などをして、この活動が日の目を見るといいなあと、心から願う。


スカイツリーの真下を通る。
あまり近すぎると、先が写真に収まらない。


毎年、このスカイツリーを見るのが楽しみで面白かった。
しかし。
今となっては、もはや毎日目の前に見ているワケで、なんら目新しくない。
この近辺も、かなり身近になってしまった。

ジンセイ、分からないものである。
今、楽しいけどね。
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
名刺_convert_20091025165127
夏休みみたいな
夏の夕暮れみたいな
夕焼けが広がる。

明日も晴れて
気持ちよい朝が
迎えられますように。



左右バランスの問題で
ちょっとだけ
Blogの表紙ページを
リニューアル
しました☆
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる