結局レトロ散策 上野

上野国立博物館で開催中の平山郁夫展に行って来た。
珍しく母が、強く勧めて来た。
ぜひ行って来いという。きっと、自分が行きたかったのだと思う。
さっぱり興味なかったので、アウトオブ眼中だったが
自由に動けない母の目になり、それが親孝行ならと
弟を誘い、行って来た。

110219_1615~02
我々はよく行く国立博物館の平成館だが、基本ここの展示セレクトはとても渋い。
なので、大抵、平均年齢は高く、お年寄りが多い。
いや、ものすごく良い絵画展を企画するんだよ?
しかし、今回も例に漏れず。我々は、完全若手だった。娘なんか異色。

ただの絵画展というよりは政治色も強く、
シルクロードの平山郁夫の軌跡を辿る感じで、絵画の展示は思ってたよりは少なめ。
ただ、この人の絵画は、有名な砂漠より、
むしろ山脈とかの空気と色彩のはっきりした方が、良かった気がする。
異色な山々を描いた連作は素晴らしかった。


110219_1614~02
外から、スカイツリーが見えた!
ちょっと掴んでみた。弟が。

そして時間が余ったので、その後、すぐ近くの国立科学博物館へ。
ちょっと見たい展示があったから入ったのだが
ここは侮れない!!!ものすごい中の充実ぶり!!!!!
ものすごく面白かった!!!
しかも入館料が安い。大人600円。平山郁夫展は1500円よ?
この金額で、ここまでの充実した内容を見れるなら、すごくお得。
一日中いられる位、見る所あるし、子供なんかは大喜び。
たまたま後40分位しか時間なかったので、全く時間足りなかった。
 110219_1641~01 110219_1635~01 110219_1635~02
恐竜の骨が組み立てられていたり。
マンボウや海の魚が天井から、ぶら下がっていたり。
深海のように、水のない水族館が再現されていたり。

110219_1645~01 110219_1645~02
自然に在るものは、それだけで美しい形を成す。
魚、鳥類、きのこ、シダ植物、蝶々、まつぼっくり、
あらゆる種類の生き物が、1列に並ぶ。
透明なガラスに閉じ込められた海草は、オシャレなカフェのディスプレーのようだ。

他にも、人類の骨や遡った原人や、鉱物の岩石や、大きい切り株
森の動物の剥製や、様々な時計、地球儀、昆虫の標本や。
見所盛り沢山!さすが国立。
宇宙食のカレーなんかもショップに置いてあった。(もう閉店してて買えなかった。)
子供の夏休みの研究なんかにはうってつけ。
今度はゆっくり来ようと、3人で誓い合って外に出た。

110219_1708~01
名物のクジラの模型。でかっ!

そして、上野をぶらぶらして、夕飯に入ったのがここ。
結局、またレトロなレストラン。
例えるなら、昔のデパートの上にあったレストランと呼ぶのがふさわしい。
110219_2029~01 110219_2029~02
店内も、昭和の香りのする、なつかしい高級感のあるレトロモダン。
110219_2003~01 110219_2002~01
更に、食べ物がなつかしい。
絵に描いたようなオムライス(弟の希望で大盛りにしたから、こんな。)
生クリームの上にカラースプレーが乗ってるプリン・アラモード。
110219_1945~01 110219_2013~01
ちゃんとレモンの輪切りが入ってそうなレモンスカッシュとか
赤いさくらんぼの付いたクリームソーダとか
洋食中心なメニューなのに、広東麺があったりとか

弟は小さい頃、デパートのレストランに行くと、必ず広東麺だった。
うずらの卵が1個だけ乗ってるあんかけのラーメン、広東麺。
今回も広東麺を頼んだが、ものすごく昔食べた味に近いと、感動してた。
一口貰ったが、本格的過ぎず、でもちゃんと出汁や野菜の味が利いてて
普通に美味しかった。
弟は昔の味を求めて、色々な所で広東麺を食べるそうだが、
なかなか、こういう昔の高級レストラン的な味には巡り会えないのだそうだ。
オムライスも、中のチキンライスが程よいケチャップ味。
ちゃんとチキンも入ってて、濃過ぎずピンク色のなつかしい感じの味だった。
レトロなのだが、我々にとっては、本当にフツーになつかしい味の店だった。


後日、母にこの話をしたが、母もなつかしいと言っていた。
昔食べた幸福の味。
あの頃は、父が亡くなったばかりで、母は幼い弟が不憫だったのだろう。
よく、私と弟を色々な観劇に連れて行ってくれて、
帰りにデパートの上のレストランで食事した。
私はオマケに近かったが、
あのレストランでは、焼いたお肉を乗せたピラフを好んで食べていた。
こういう幸福な美味しい思い出は、一生ものなんだなあ。
そんな事を改めて思って来た。

さて、じゃあ娘の思い出の味って、何だろう??
段々、ハレとケの区別がなくなって来てしまった昨今。
何が、娘にとって、ハレの美味しい幸福の味になるのやら。
ちょっと分からないかもしれない。
いか〜ん!

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
Profile
名刺_convert_20091025165127

台風一過。
突然、夏が戻って来た。
こちとら
もう秋の心構え。
別れを惜しんで出かけた
海外赴任の夫が戻って来た
みたいなね。
心持ちに困る感じ。


左右バランスの問題で
ちょっとだけ
Blogの表紙ページを
リニューアル
しました☆
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる