確定申告

なんつう大雪!
120229_1215~01
もう2月も終わりだというのに!田舎か?!

しかし。今日しかない。
行けるのは今日しかない。
靴下2枚履いて、長靴履いて、雪の中
昨年1年の棚卸し。確定申告に行って来ました。

行く前から、気分下げ下げ・・・
萎えるわ〜。
チャリのハズが当然無理で、バスに乗って、のたくた向かった。
貸し切り状態ののろのろ運転。

着いてしまえば、空いてるし
あっさり終了〜。
(しかも入力だって、ほとんどダンナに頼んだ。)
なんだけど、分かっているけど、毎年おっくうなこの作業。


で、毎年恒例のカフェで、1年間お疲れ様1人ランチして来た。
120229_1307~01 120229_1317~02
頼む直前にピザが食べたくなり、結局ハーフ&ハーフに。
1人で、どんだけがっつりよ?
120229_1313~01

2月3月はいつも慌ただしいけれど、今年はいつにも増して慌ただしい。
引っ越しをどうするかが、目の前にぶら下がっている。
その前に、原稿や確定申告や
それ等がやっと終わって、やっと引っ越しの方に気が向ける。
さあて、進むか。


今日は2月29日。
4年に1度しかない、大切な友達の誕生日。
彼女とは何故かいつも、忙しい時や変化の時などのタイミングが重なる。
忘れないでメールしよう。
そう思ってたら、別の友達からメールが来て、
同じ事が書いてあった。読みながら笑った。

1人で、雪景色見ながら
静かに物思いにふけりながら
2人の友にメールした。
去年は母にメールしたなあ。
こんな1人の静かな時間は久しぶり。
・・・と、いつもここに来る度思っている気がする。
その気持ちですら、恒例なキモチ。

ランチのカフェで、偶然同じ小学校の知り合いママに会った。
何かの集まりだろう、大勢でこんな雪の中、ランチに来ていた。
比べて、たった1人で、こんだけがっつりなランチしてる自分。
すげえ優雅に見えたのではなかろうか?
ものすごい誤解だ。誤解なんだよおお!


120229_1445~01
999の車掌さんの隣に、電車遅延のお知らせが。
こんな雪の中でも
出勤する人、外で作業する人、遅れる訳にはいかない人がいる。



今年は2月が逃げて行った。
3月は更にスピードを上げて、逃げて行くのだろうか。
ゆっくりと、昔の自分や小さい頃の娘との
思い出を噛み締めながら、思い出と別れる余裕はあるのだろうか。
物の整理は、思い出との決別だ。
一番苦手な作業なのに、
まして、赤ちゃんの頃からの濃密な母と子だけの10年間を。
ゆっくり抱きしめながら、別れたいのに。
時間は待ってくれない。
いつか必ず、その時が、来る。
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
Profile
名刺_convert_20091025165127

やうやく風邪から復活。
ふと気付けば、
もう7月も後半。

夏だった。
いきなり夏を
満喫したい欲求が
むくむくと。


左右バランスの問題で
ちょっとだけ
Blogの表紙ページを
リニューアル
しました☆
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる