焼肉、鶯谷園からの、ぷち帰宅難民

テルースという婦人靴店に勤めていたメンバーOBで
数ヶ月に一度くらいの定例飲み会がある。

今回は、鴬谷にある焼き肉屋さん「鴬谷園」で集まった。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13012243/dtlphotolst/1/smp2/

山手線鴬谷駅北口から徒歩3分くらい。言問通り沿いにある。
しかし、この辺りは焼き肉屋だらけだ。

その中で、ナゼここなのか?




答えは、これでアル!
見よ!このサシの見事さ!!!!!
fc2blog_20150601195856562.jpg

噂には聞いていたが、想像以上の
レベルの高さである。
ここのお肉は、かなり美味い!!!!!


どうしても出たいらしい。
この焼肉屋さんを指定した、Iくん。
今回は、本当に感謝!よくぞ、このお店を教えてくれた。

特上のロース肉。1200円也。
このクオリティだと、2800円くらいしそうな肉である。むしろ割安感すらある。
なにしろ、生でも食べられる。(!)
馬刺し牛刺し好きにはたまらない。
男子に混じって、勿論いただきました。ニンニク醤油で食べると、これまた美味!


基本的に、どの肉もハズレがない。
普通の肉で、特上と言ってもいいくらいだ。
更にここがスゴイのは、ホルモン類の種類が多くて、どれも秀逸に美味い事である。
個人的にはあまり得意ではないのだが、ここのホルモンは、
脂がしつこくなくて上品で、どんどんイケる。


人気店らしく、予約は2時間まで。いつも行列があるのだろう、入り口に、
「いつもお待たせしてすみません。」の貼り紙がしてあった。
ナットクの焼肉屋さんであった。



そのお店での、地震!!!

一階だというのに、結構な揺れ!
ぐらんぐらんと来た!

しかし。
基本、地震というのは、一回の時間は短い。
そこをしのげば、地震そのものはそれほど怖くない。

問題は、その後だ。


まさかのJR各線の運休。
山手線、京浜東北線などの主だった電車が、停まって数時間動かない。
我々は席を移し、二次会で時間を潰しながら、電車が動くのを待っていた。
が、待てど暮らせど、動かない。

結局、JRの鶯谷からメトロの入谷駅まで歩き、
メトロを乗り継いで、迂回して帰って来た。
メトロは遅れ、私鉄は混み混み、立って歩いて、
我が家に辿り着いたのは、12時半!

へとへとに疲れていた。

布団に倒れ込んだら、しばらく立ち上がれないほどだった。
電車で立っていたにしても、この足の疲れっぷりは異常なほどだった。
弱くなったなあ…
…と、思ったが、まてよ。

今日は、娘の運動会。
朝から早起きして弁当作って、校庭で一日中立ちっ放しで観戦して。
からの、飲み会、ぷち帰宅難民じゃないか!

これだけの疲れも、
当然か…

翌日は、膝の外側が筋肉痛だった。
どちらにしても、弱くなったものである。


道中、自宅で連絡を取りながらの帰宅だったが、携帯の充電がヤバかった。
まあ大丈夫だろうと思っていた。
しかし地震などがあると、ネットを見たり、帰宅路線を調べたり、電話したり、
普段より格段に多くスマホを使う。
この携帯も古いので、充電の減りがあっという間!
家に着く頃には30%に落ちていた。
何かあったら、連絡手段がなくなる!
その恐怖は、大変なものだった。
コードは持っていたが、コンセントなんか移動中に、ねえよ。

気が付けば、震災への意識も薄まり、
なんとなく日常に紛れ、備えのない時だった。
ふと気を抜いたそのすき間を、狙い撃ちするように、災害はやって来る。
出かける直前、携帯充電器の事が頭をかすめた。
まあ、大丈夫だろう。そう思って置いてきた。
そのすき間を狙い撃ちして、震災が来た。
今思えば、あれが、直感だったのだ。
またしても、私は判断を誤った。直感をキャッチする事が出来なかった。
その事が悔やまれた。

携帯を触れないので(電池ないから)
ただ、車窓を流れてゆく夜の風景を眺めていた。
それが、とても久しぶりだった。
子供が出来てから、夜に電車に乗る事は、ほとんどなくなった。
たまにあっても、見るのは、携帯の画面だけである。
まだ独身の頃、携帯もなく、1人で夜に田舎へ帰った時などは、こうやって
ただただ流れてゆく夜の景色を眺めて、時間を潰した。
その時間を、ふいに思い出した。
あれは、もう遠い昔。
時間よりも生活スタイルが、あの頃と格段に変わってしまった。


あれから毎日、
自分のバッグには、携帯充電器が入っている。

その意識が、なんとなく薄れてゆく頃が、一番危ない。
それを、忘れないようにする事が、一番難しい。
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile
名刺_convert_20091025165127

良い天気!
このくらい暖かくて
天気が良いと
出かけたくなる。

ここまで長かった。

やっと秋本番な感じ。
でももう11月。



左右バランスの問題で
ちょっとだけ
Blogの表紙ページを
リニューアル
しました☆
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる