久しぶりの吉祥

起きたら、とても天気が良かった。
買い物が溜まってる。
どこか出かけたい。

全部網羅できそうで、一か所で済む吉祥寺に行こうと思い付いた。

娘に聞いたら、アニメイト目当てで一緒に行くという。
自転車でそれなりに距離あるから、いい運動になる。外に出るのは良い事だ。

2人で出かける事にした。
したはいいが、出かけたのが既に2時。
スタート遅いにもほどがある。

とにかく調子の悪い日だった。
自転車でぶつかるし、まあ色々あった。


いつもの所。ナチュラルキッチン、アニメイト、お皿屋さんにマック。
時間ないので、ほとんどいつも通りの店だけ見て回った。
そして、改装してから初めて行くユザワヤ。

やっぱり自分は、服飾専門学校出ただけあるなあと思うのは、布地屋さんなんかに来ると、テンションが上がる事である。
もう服を縫う事はしない。
しなくとも、安くて手頃でお洒落な服が、くさる程ちまたに溢れている。
だけど、わくわくする。
まだ自分の血に、ファッションとか服飾とか縫製とかそういうものが残っていると気付いて、くすぐったいような気持ちになる。青春の残り物である。

今凝っているクリスマスリースの材料を山ほど買って、満足☆
手を黙々と動かす事の楽しさと重要さを、最近改めて感じている。
うつうつとした時、物事が上手くいかない時、世界中から責められてる気がしてしにたくなる時、色んな時に、こういう事が身を助ける。
こつこつ黙々と、何も考えずに、手を動かす。運動するのにも似ている。頭を空っぽにして、指先とか手とか原始の感覚に頼る。


同じビル内にグリーンティー専門店があった。
娘は今お抹茶が大好き。そりゃ入るよね。

せっかくだからと、2人でパフェなんか頼んでみた。
ででん!

美味しそうだ!大きい!

しかし、なかなかのクドさである。
美味しい。文句なく美味い。抹茶は本格的な味だし、生チョコも中のアイスもイケる。しかし。食べても食べても結構なくならない。
せっかくだからと、煎茶を飲んでみたが、あまりにクドくて、珈琲を追加してしまった。
久しぶりのパフェは、破壊力ハンパねえぜ!
しかし、お店の雰囲気やひとつひとつの備品など、どれも凝っていて素敵なお店だった。

その後に事件は起きた。

自転車置き場から出る為に必要なチケットが、どこを探しても見当たらない。
娘は一階に停めていたので、早々に出てしまい、1人取り残された。
ポケットに財布に定期入れに、散々探したが見つからない。
おじさん達はとっくに帰り、管理事務所は閉まっていた。連絡先にTELしてみても繋がらない。
どうしようどうしようどうしよう。
5分くらい四苦八苦して、ひらめいた。

外に出ていた娘を呼び、入り口付近まで自転車を進めてもらって発券してもらった。
それを受け取って、その券で無事外に出る事が出来た。
詐欺に近いかもしれないが、お金は払ったし、違法ではなかろう。

ちょっと、久しぶりに心から焦った事件であった。
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Profile
名刺_convert_20091025165127

良い天気!
このくらい暖かくて
天気が良いと
出かけたくなる。

ここまで長かった。

やっと秋本番な感じ。
でももう11月。



左右バランスの問題で
ちょっとだけ
Blogの表紙ページを
リニューアル
しました☆
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる