大晦日は立ちっぱなし

1年がつつがなく暮れてゆきます。

心なしか、夕陽まで穏やかに暮れていくような気がする。


昨日ほとんど終わらせていたが、まだ残っている買い物をスーパーに行く。
このスーパーの通り道、ちょっとした隙間から、
冬の良く晴れた夕方にだけ富士山が見える。
空気が透き通っている冬空の時だけ見える気がする。
お!やっぱり富士山発見!

夕焼け空に、くっきりと浮かぶ富士山だけのシルエットは、
それだけで美しくてありがたい気がする。
富士山っていいなあ。

帰って夕飯のついでに、おせちを作り始める。
たいして色んな種類は作らないと思っていたが、
おせちって品数もあるし、材料も種類多いから、何かと手がかかる。
そもそも田舎での年越しが多いから、そんなに自分では作らないしね。

そして身内からは文句ばかり言われてだよ。
伊達巻きを作ると言えば、要らない食べないと言われ。
汁が吹きこぼれれば、怒られ。
なぜこうも、出来ないマイナスな所にばかり、
わざわざフォーカスして文句言うのか、意味が分からない。

どのテレビを見るかはっきり決まるでもなく、ちょこちょこ見てはザッピングして。
紅白見たり、笑ってはいけない見たり、格闘技見たり
何を見てるんだかよく分からない。
紅白も見たり見なかったり。
相葉ちゃんの司会にも、やたらと文句。
まあ言いたいのも分からないではないけど、
あのNHK独特の三文芝居のノリが、司会の難易度上げてるよなあ。
達者な司会がやったところで、このノリが嫌いな人には厳しいよね。
個人的にも正直嫌い。辟易する。
でも結局なんとなく見るんだけど、なんつうかなあ、余計な演出多過ぎて
どんどん迷走してるような気が。

テレビを横目に見ながら、ずっと、おせち作ってた。
とりあえず並べたい。

完成!

☆お雑煮
☆いりどり
☆伊達巻きもどき
☆煮豚チャーシュー
☆かまぼこ(ダンナが白希望の為)
☆豆数の子
☆茹で海老(買っただけ。でも使えた!)
☆糸こんの結び煮(糸こんが多くて、急遽結んで煮た)
☆ぎんなんの串刺し
☆生ハムとトマト(どうしても場所が埋まらずあるものら入れた)

どうにか、形になった!\(^o^)/
よく頑張った!自分。


田舎では、チャンネル選択があまりないせいか、
ゆく年くる年で新年を迎えるのが通例だが、
こっちは色んな人の希望が入り混じり、
ダウンタウン見てる間に、いつの間にか新年に!!!
あら~
なんという混沌とした新年の迎え方・・・

ものすごくフツーな2人。


新年を迎えたからには、年越しそばを作らねばなるまい。
本来は、夕飯が早い家庭が珍しく夜更かしするから、夜中に小腹空くんだろうけど
慣例で、やはり年越しそばは食べておきたい。
弟がエビ天を買って来てくれたので、エビ天そば。
ダンナが明日仕事なので、フライングで大晦日におせちも食べ始める事に。
美味そうだ☆


基本温かいものが好きな自分だが、蕎麦だけは冷たい蕎麦が好き。
1人だけ冷たい蕎麦にして食べました。


ようやく椅子に座ったのは、年が明けてしばらく経ってから。
ようやくあけおめLINEに返事をする。
母って大変・・・

ようやく台所が開いたというので、夜中に娘と弟がゴソゴソと
シフォンケーキを作り始めた。今頃?って感じだが、確かに台所開けるのムリ~
お風呂に入っている間に、オーブンで焼き始めていた。
さすがに手慣れて来たのか、手早くなって来た気がする。

ダラダラしていて、既に3時半。
まあ大晦日だし。
文句言われながらも頑張ったし。

来年は良い年になりますように。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile
名刺_convert_20091025165127

すっきり晴れた。
秋晴れだ。

イワシ雲が出てる。
空気の透明感が出て来た。

いよいよ、秋だなあ。



左右バランスの問題で
ちょっとだけ
Blogの表紙ページを
リニューアル
しました☆
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる