日枝神社に行って来た

ようやく週末、久しぶりの土曜休みだ!
連休だあああ!

出かける!!!


で、どこに行くかというと、何故か神社に行く事になった。
娘がしきりに京都に行きたいと言う。
何故かを聞いたら、京都の伏見稲荷神社に行きたいのだそうだ。
なので、京都は無理にしても、近くで行ける稲荷神社を探してみたらと提案した。
思いの外、すごく近くにあるらしい。
稲荷神社には必ずある、連なる赤い鳥居もあるらしい。
全く知らない神社だが、弟を誘って3人で行ってみる事にした。

まずは腹ごしらえ。
滅多に行かない蕎麦の店。
反対側は栄えていたが、こちら側は全くお店なかった。

雰囲気あるある。でも味はもっと裏切らなかった。
めっちゃ美味い!



赤坂見附の駅から徒歩8分。
日比谷高校のすぐ隣!
いきなりビルの合間に出て来た。


今日のメインイベント?
娘の目当ての稲荷神社の連なる赤い鳥居。
素晴らしく雰囲気ある。




神社の社の外は高層ビル。不思議な風景だなあ。


藤棚!
良い匂い!



千代田区で熊蜂を見るとは思わなかった。
蜂を見なくなった。

どこを見てもビル。
ビルに囲まれた神社。
不思議な風景だ。


連休とはいえ、人もそんなにはいなかった。


2人で記念撮影。


赤い通路に白が映える。


夜来たら、結構コワいかもしれない。
神聖なものはどこかコワい。畏怖の念と結びついている。


まるで門構えのように、狛犬のように、
神社の両脇にビルが立ち並ぶ。
不思議で壮観。現実と童話か入り混じったような空間だった。


帰りには、狐の嫁入りが!
久しぶりに見た天気雨。
稲荷神社に行ったからか、幻想的な天気雨に見舞われた。


まだ早い時間なので、もう1つ神社に行く事にした。
全く知らない神社に行こうとなり、東京大神宮へ。


花嫁さん!

最近は見なくなっていた綿帽子!
角隠しに比べて古典的な印象がある。
真っ白な白無垢に真っ白な綿帽子がよく似合っていた。

全く知らなかったが、ここ婚活神社と言われるような縁結びの神社だったのね。
全く必要ない…


飯田橋から神楽坂をずっと歩いていった。
まるでお祭りのように、賑やかな人混み。
面白い店や美味そうなお店が立ち並び、
ここ美味そう!そこも良い!
などと言いつつ、結局どこにも入らず駅に着いてしまった。
買ったのは、PAULのクロワッサンだけ。



肉の日だし、結局お肉買って、お家でイタリアン。


美味し!!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile
名刺_convert_20091025165127

すっきり晴れた。
秋晴れだ。

イワシ雲が出てる。
空気の透明感が出て来た。

いよいよ、秋だなあ。



左右バランスの問題で
ちょっとだけ
Blogの表紙ページを
リニューアル
しました☆
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる