あなたのおかげで 誕生日に寄せて

お誕生日おめでとう☆


誕生日プレゼントに、あなたに合うように選んでみた花束。

あなたが生まれた時は、今年のように暑くて暑くて
お見舞いに来た人が、皆、涼しい涼しいと言いながら、病室に入って来ました。

あれから色々あったよね。

どうして私の子供だけが
どうしてこんなに身体が弱くて、
私の子育ての何がいけないのか、
毎日悩んだほど、毎日が病気との戦いでした。
あの頃は忙しくてしんどかった、としか思い出せないほど夢中で、
毎日をなんとか無事に終わせればと願い過ごしていたけれど
もしかして、その時に大事なものを見過ごしたり
余裕のない子育てが、あなたの何かを歪めてしまったのかもしれない
今になって、そう思います。

それも今になって、あなたが不登校になって、そうやっと思います。

でも一生懸命ではあったのよ。
やり方は間違ってしまったかもしれないけれど
頼る人のいないほぼ母子家庭の中で、1人
あなたを何とか元気にしようと、駆けずり回っていた。


それでもこうやって、元気に育って、すくすく大きくなってくれて、
本当に良かったなあ。と思います。


あなたがここに生まれてくれたおかげで
私は母親になれた。
妊娠して、入院して、初めて
子供を産める事がどれだけ大変な事で、どれだけ恵まれている事かを知った。
世界中で普通に赤ちゃんが生まれている事が、実は決して
普通などではなく、様々な偶然の奇跡と努力と運命とで
生まれてくるのだと知った。

あなたのおかげで、私は本当の意味で「大人」になれた。
あなたがいなかったら、まだ私は年取った「子供」のままで
人に与える事を知らずに、奪い貰い欲しがり続けるだけの人生だったかもしれない。

あなたのおかげで、様々に人生が豊かになり、
満たされなかった子供時代を生き直し、リベンジする事が出来た。

あなたのおかげで、豊かに大切な友人が沢山増え、母親というものを学ぶ事が出来た。


ありがとうありがとう。

おめでとうおめでとう。


もうすぐ、予感のように、巣立ちが近い事を感じています。

そんなに遠い未来ではなく、あなたは私達から巣立って行くでしょう。
普通の子供より早いかもしれない。
でも、あなたはあなたが決めたやり方で、あなたが選んだ道を進んで行くでしょう。
それは寂しいけれど、誇らしく
悲しいけれど、同時にすっきりもして
卒業式のような、晴れ晴れした寂しさがあります。
残った私は、私の人生を生き、時々会って語り合い、
今よりもっと楽しい人生をお互い、語り合うでしょう。

あと少し。

こうして、私の側にいてくれるのも、あと少し。

その間、私は
何をしてあげられるのだろう。
そんな事を考えます。

まだまだ、教えてあげたい事が沢山ある。
伝えたい事が沢山ある。
それよりも。
ただ一緒にいて、何気ない日常に
ご飯を食べて、一緒にお茶を飲んで笑いたい。

いつか、あなたが大人になった時、思い出した時
自分の家庭が、楽しい思い出として残るようであってほしい。

願わくば、
自分が後悔ないよう、自分で決めた道を
楽しみながら笑いながら
幸せに満ちた人生を歩いて行ってほしい。

おめでとう。

今が苦しいかもしれないけれど
今は自分が好きじゃないかもしれないけれど
明けない夜はないから
ずっと応援しています。


追伸:誕生日におめでとうメールをくれたり、プレゼントをくれた全ての人へ

いつも娘の事を気にかけてくて、心配してくれて
ありがとうございます。
私は、皆がしてくれたほどには、皆に返せてないのに。
こんな風に愛される娘に育ってくれて、本当に嬉しいです。
そういう娘に育てられた事を、誇ってもいいと思えるようになりました。
ありがとうありがとう。
娘はこんなに大きくなりました。



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile
名刺_convert_20091025165127

すっきり晴れた。
秋晴れだ。

イワシ雲が出てる。
空気の透明感が出て来た。

いよいよ、秋だなあ。



左右バランスの問題で
ちょっとだけ
Blogの表紙ページを
リニューアル
しました☆
FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる